?

活動理念

サッカーを観る楽しさ、そこから得られる喜び・感動を、多くの人と共有する。
サッカーについて考えることの楽しさをより多くの人に知ってもらう。

目標

「サッカーを楽しむ」とは何か?チームを応援する楽しさ、サッカーを通じて様々な人と知り合う楽しさ、 実際にプレーする楽しさ、サッカーについて考える楽しさなど人によって様々な楽しみ方があると思います。
サッカー観戦会は、こういったサッカーの楽しみ方を知っている人、あるいはサッカーを楽しみたい!と思っている人たちの出会いの場となり、 結びつけるサークルです。
また、その結びつきをもとに、サッカー観戦会ならではのイベント・プロジェクトを企画していきます。 その活動を通じて、メンバーがサッカーへの愛、知識、情熱をさらに強く持つようになること、 また、サッカー観戦会以外のサッカーを愛する多くの人ともそれらを分かち合う事が目標です。

活動紹介

サッカー観戦会の主な活動をご紹介します。

▼スタジアムでの試合観戦

J1・J2のJリーグを中心に、大学サッカーや高校サッカーなど、様々なカテゴリーの試合を観戦しています。
基本的な形式としては、試合に行きたいと思った人達がメーリングリスト(ML)を利用し、それに反応したメンバーと共にスタジアムでの観戦に向かうという形式をとっています。
日本代表の試合や、6月のサッカー早慶戦の観戦には、多くのメンバーが参加します。

▼フットサル

月に一回フットサルをやります。サッカー未経験者や女子プレーヤーも多いので、みんなで楽しく遊ぶといった気楽な雰囲気です。

▼講演会の開催

サッカー文化への貢献のため、ほぼ毎年サッカー関係者の方を招いて講演会を行っています。
過去にお招きした講師の方々は以下の通りです。
2000年度 後藤健生氏(サッカージャーナリスト)
2001年度 伊東武彦氏(サッカーマガジン編集長/当時)
2003年度 大熊清氏(U-20サッカー日本代表監督/当時)
遠藤雅大氏(元サッカー日本代表)
2004年度 村林裕氏(FC東京専務取締役)
2005年度 八塚浩氏(フリーアナウンサー)
2007年度 宮澤ミシェル氏(サッカー解説者)
2009年度 天野春果氏(川崎フロンターレ サッカー事業部マーケティングループ課長)
2010年度 守屋実氏(FC町田ゼルビア代表)
2011年度 前田治氏(元サッカー日本代表)
2012年度 東明有美さん(元なでしこサッカー日本代表)

2013年度 大島和人氏(球技ライター)

2014年度 福西崇史氏(元サッカー日本代表)

2015年度 早野宏史氏(サッカー解説者)

▼合宿

夏・冬それぞれ1回、サッカー観戦会メンバーで合宿に行きます。 2泊3日で、夏は海や山、冬はスキー・スノボで思いきり楽しみます。

▼その他のイベント

月に1度飲み会を行っています。飲み会ではサッカーの話などをしながらまったりとした雰囲気で各々楽しんでいます。
その他にも楽しいイベントを企画しています。

Menu

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system